My Dream Sky ~大空目指して~

パイロット目指してアメリカに留学してる大学生の気まぐれなブログ
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  217

1st チェック

ちょっと前の話になりますけど、天候不良などでなかなかできていなかった1stチェックフライトを月曜日の朝にやってきました

口頭試問は終わっていたので、まずはウェザーチェック。。。。

前日にある程度、天気予報なんかを見てうすうすはわかってたけど、やっぱ風が強い。。。風速が方位330から20ノットを越えてるし、ガストも27ノット。。

飛べない風じゃないから飛んだんですけど、まー風の強いこと、強いこと。

まずはRun way 36から離陸。

速度が55ノットになったら機首を上げて上昇するぞーと思ったら飛行機がいつもより重くてなかなか上昇してくれない。。。原因は一緒に乗ってる試験官の教授。。。この方、よゆーで100kgを越える典型的な肥満体形なんで。。。汗

上昇の途中で外の景色が見えないようにするためのフードを被ってのフライト。計器だけが頼りなんですけど、風が強いうえに気流が悪くて機体を安定させるのに一苦労。。。

しばらくしてからフードをはずして、スティープターン、スローフライト、パワーオンストール、パワーオフストール、地面の目標物を中心に半径1/2マイルの円を描くように360度ターン。

これが今回の主な試験内容。

ほとんどこなせたけど、もともと苦手だった右旋回のスティープターンで高度が一定に保てなかったのと、半径1/2マイルの円を描く360度ターンがひどかった。。。風が強くて旋回する為のバンク(翼を傾ける角度)をどれぐらい入れればいいのかがつかめなくて、曲がりすぎて通過ポイントの内側に入ったり、逆に曲がりきれなくて外側に膨らんだり。。。もーあれはひどかった。。。。

最後にエンジンが壊れた時のシュミレーションで、実際に不時着直前までやってゴーアラウンド。

その後空港に戻ってRunway36に着陸。
今回の着陸はファイナルアプローチまでは安定して滑走路のセンターラインをキープできたし、接地する時も左からの横風だったから左の後輪をまず滑走路に接地させて、次に右の後輪、最後に前輪とうまいこと降ろせたからよかったよかった(笑)やっと横風があるときのファイナルアプローチでのラダーの使い方がつかめてきた気がする!!

チェックフライトも無事に終わったし次の訓練が楽しみ!!

2/17 WED 23:46


別窓 | 飛行機 | コメント:1
∧top | under∨
No  216

これまた飛べないんじゃないかな~?

この前の金曜日にも1Stチェックフライトの予定が入ってたけど飛行機を貸し出しちゃって、その飛行機がアイオワ州から帰ってきてないってことで飛行試験できず。。。

そして新しく予定を組まれたのが明日の朝。これで5回目ぐらい?のリスケジュールだからそろそろ試験受けさせてくれ~って思うのに明日も風強そう。。。

今予報を見た感じだと、視程6マイル程度、雲底15000Ftぐらい、北風20~22ノット

風以外は問題ないのになぁ~
規定では25ノットまでの風なら飛ばせるけど、20ノット越えてくると着陸とか結構きついんだよなぁ。。。


明日風が弱まってることを願うかぁ~

この1stチェックが終わればいよいよクロスカントリーの訓練に入れる!クロスカントリーではカーニー空港から他の空港に行って帰ってきたりできるから楽しそー^^

2/14 SUN 22:06
別窓 | 飛行機 | コメント:2
∧top | under∨
No  215

明日こそは飛びたい

ここ最近天気のせいで連続でチェックフライトがキャンセルになってたんで明日のフライトはフライトの感覚を取り戻すために明日はインストラクターとのフライト。

今のところ天気は問題なさそう。

朝食のためのご飯も仕込んだし今日は早めに寝よっと。寝坊しないためにも。。

そんでは~

2/9 TUE 23:11
別窓 | 飛行機 | コメント:0
∧top | under∨
No  213

天気悪っ

訓練をしているカーニー空港では現在の天気情報はわかるんですけど天気予報はわかりません。なのでいつもカーニー空港の東にあるグランドアイランド空港と西にあるラキシントン空港(レキシントン?)の天気予報を見てカーニー空港の天気予報を頭の中で描きます。

今日はフライト訓練(朝7時~朝9時)とチェックフライト(昼3時~5時)の2回、フライトが入ってたんで昨日の夜にその時間帯の天気予報をチェック。

若干雲が低いかもしれないけどたぶん飛べるだろうと思って就寝。

で、今日朝起きると見事に期待を裏切られました。。。雲の低さと視程はギリギリ飛べるぐらい。

とりあえず空港に行ってみてインストラクターと相談。午後にチェックライドがあったんで離着陸を何度かやろうってことになって格納庫でプリフライト(機体の点検)をやってるとインストラクターがやってきて一言。

「視程が3マイルまで下がったから飛ぶのはやめておこうか」


ってことで朝からグランドでの授業に変更。今日はクロスカントリーの時に使う航空無線やレーダーの仕組みなんかをやりました。

そんで、大学に戻って授業を受けた後、昼食をとってから再び空港へ。今度はチェックフライト。

空港に着いて天気をチェックしてみると、視程は5マイルまで回復してるけど雲が低すぎてアウト。。。

これでチェックフライトは2回連続でキャンセル。。。

その場でリスケジュールして今度の月曜の朝になりました。

お願いだから天気良くなって~

2/4 THR 3:45am
別窓 | 飛行機 | コメント:2
∧top | under∨
No  211

ソロ再び、そしてチェックライド

昨日はまたまた朝からフライトだったんで5時前に起きて準備をして空港へ。

Runway 36から離陸して空港の北側にある練習区域へ。

機体を45度まで傾けて旋回するスティープターン、失速ぎりぎりまで速度を落としてのスローフライト、わざと失速させてから回避するためのパワーオンストール、パワーオフストールの2種類、エンジンが壊れた時の不時着の手順等を訓練してから空港に戻って離着陸の練習を何度かして最後に人生2回目のソロフライト。

今回の着陸はファイナル(滑走路に対して正面を向いた状態)まではほぼ問題なかったけど着陸の時に速度が若干速くなったのと一瞬左のラダー(飛行機を左右に向ける為のやつ)を強く踏みすぎたせいで姿勢が崩れて、さらにはフレア(機首上げ)のタイミングが遅れて後輪から接地したもののすぐに前輪が降りちゃって衝撃の強い着陸になっちゃいました。。。

タキシングして駐機場に戻って飛行機から降りる為にいろいろと準備をしてるとインストラクターがやてきて「今日のソロフライトどうだった~」って聞いてきたんで上に書いたことを説明すると「練習あるのみだね~」。まーその通りなんですけどね(笑)

そして次のフライトはチェックフライトってのが月曜の朝7時から。。

チェックフライトってのは、今までにやったことがちゃんとできてるかの試験みたいなもの。チェックフライトの時はインストラクターじゃなくてFAA(アメリカ航空局)に認められた人が乗ります。ちなみに大学のAviationの教授の1人なんですけどね(笑)

月曜日の朝も天気良いといいなぁ~

1/30 23:58
別窓 | 飛行機 | コメント:0
∧top | under∨
| My Dream Sky ~大空目指して~ | NEXT
