My Dream Sky ~大空目指して~

パイロット目指してアメリカに留学してる大学生の気まぐれなブログ
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No  217

1st チェック

ちょっと前の話になりますけど、天候不良などでなかなかできていなかった1stチェックフライトを月曜日の朝にやってきました

口頭試問は終わっていたので、まずはウェザーチェック。。。。

前日にある程度、天気予報なんかを見てうすうすはわかってたけど、やっぱ風が強い。。。風速が方位330から20ノットを越えてるし、ガストも27ノット。。

飛べない風じゃないから飛んだんですけど、まー風の強いこと、強いこと。

まずはRun way 36から離陸。

速度が55ノットになったら機首を上げて上昇するぞーと思ったら飛行機がいつもより重くてなかなか上昇してくれない。。。原因は一緒に乗ってる試験官の教授。。。この方、よゆーで100kgを越える典型的な肥満体形なんで。。。汗

上昇の途中で外の景色が見えないようにするためのフードを被ってのフライト。計器だけが頼りなんですけど、風が強いうえに気流が悪くて機体を安定させるのに一苦労。。。

しばらくしてからフードをはずして、スティープターン、スローフライト、パワーオンストール、パワーオフストール、地面の目標物を中心に半径1/2マイルの円を描くように360度ターン。

これが今回の主な試験内容。

ほとんどこなせたけど、もともと苦手だった右旋回のスティープターンで高度が一定に保てなかったのと、半径1/2マイルの円を描く360度ターンがひどかった。。。風が強くて旋回する為のバンク(翼を傾ける角度)をどれぐらい入れればいいのかがつかめなくて、曲がりすぎて通過ポイントの内側に入ったり、逆に曲がりきれなくて外側に膨らんだり。。。もーあれはひどかった。。。。

最後にエンジンが壊れた時のシュミレーションで、実際に不時着直前までやってゴーアラウンド。

その後空港に戻ってRunway36に着陸。
今回の着陸はファイナルアプローチまでは安定して滑走路のセンターラインをキープできたし、接地する時も左からの横風だったから左の後輪をまず滑走路に接地させて、次に右の後輪、最後に前輪とうまいこと降ろせたからよかったよかった(笑)やっと横風があるときのファイナルアプローチでのラダーの使い方がつかめてきた気がする!!

チェックフライトも無事に終わったし次の訓練が楽しみ!!

2/17 WED 23:46

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この記事のコメント

No.82
1stチェックフライトお疲れさまでした♪
色々と試験項目が多くて大変ですね。
でも、こういうテストを合格していくからこそ、プロのパイロットが近づいてくるのでしょうね。
それにしても、フードを被せて景気だけが頼りのフライトだなんて・・・。
その時点で失神してしまいそうです(^^;)
2010-02-22 Mon 15:34 | URL | たっくんママ #5YyrV0T.[ 内容変更]

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