My Dream Sky ~大空目指して~

パイロット目指してアメリカに留学してる大学生の気まぐれなブログ
No 



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨
No  214

三度目の正直 or 二度あることは三度ある

今日は今まで天候不良によって2回キャンセルになっていたチェクフライトが朝の7時から予定されていたんで朝4時半に起き

そこからシャワー浴びて朝食を食べ、天気のチェック。

今までは雲が低かったり、視程が低かったりで飛べなかったけど今日はその心配はなさそう

だけど

風が強い

でもまだ飛べる範囲内。

ってことで空港へ向かうことに

空港で試験官(教授)と空港で会ってからはまずは書類のチェックと口頭試問。

それが一通り終わってから飛行機のメンテナンス状況の確認と天候確認。

この時は風が19ノットとちょっと強めな以外は問題なしということで外に出て実際飛行機の近くに行ってみるとホントに19ノットの風??って疑いたくなるぐらいの強風。


-8℃と強風の極寒の中、強風で揺れる飛行機の外部点検。。。。

これがホント寒かったーーーーーーーーーー外部点検終わるころにはホンキで凍るかと思ったし(笑)

やたら風が強いと思ってもう一度天候を確認してみると通常で23ノット、突風29ノット。。。。。。。悪化してる。。。。


ここで教授から今日この状況で飛ぶか飛ばないかを聞かれたんで「風が強くなってるから飛ばない」と答えました。


くっそ寒い中外部点検までやったから飛びたかったんだけど、これだけ風が強かったらしょうがない。。。

これでもう1週間も飛んでないから一度インストラクターと飛んでからチェックフライト受けるかな~


2/8 MON 15:33
別窓 | 日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨
No  213

天気悪っ

訓練をしているカーニー空港では現在の天気情報はわかるんですけど天気予報はわかりません。なのでいつもカーニー空港の東にあるグランドアイランド空港と西にあるラキシントン空港(レキシントン?)の天気予報を見てカーニー空港の天気予報を頭の中で描きます。

今日はフライト訓練(朝7時~朝9時)とチェックフライト(昼3時~5時)の2回、フライトが入ってたんで昨日の夜にその時間帯の天気予報をチェック。

若干雲が低いかもしれないけどたぶん飛べるだろうと思って就寝。

で、今日朝起きると見事に期待を裏切られました。。。雲の低さと視程はギリギリ飛べるぐらい。

とりあえず空港に行ってみてインストラクターと相談。午後にチェックライドがあったんで離着陸を何度かやろうってことになって格納庫でプリフライト(機体の点検)をやってるとインストラクターがやってきて一言。

「視程が3マイルまで下がったから飛ぶのはやめておこうか」


ってことで朝からグランドでの授業に変更。今日はクロスカントリーの時に使う航空無線やレーダーの仕組みなんかをやりました。

そんで、大学に戻って授業を受けた後、昼食をとってから再び空港へ。今度はチェックフライト。

空港に着いて天気をチェックしてみると、視程は5マイルまで回復してるけど雲が低すぎてアウト。。。

これでチェックフライトは2回連続でキャンセル。。。

その場でリスケジュールして今度の月曜の朝になりました。

お願いだから天気良くなって~

2/4 THR 3:45am
別窓 | 飛行機 | コメント:2
∧top | under∨
No  212

やってしまった。。。

今週の月曜日は1回目のチェックフライト




の予定でしたが月曜の朝起きてみるとどーにも天気が悪い。。。オンラインで天気を確認してみると雲が地上500Feetと低くて、霧で視程が3マイルぎりぎり。これは飛べないなと思いつつ朝食を食べて教授に電話してみるとやっぱり天気が悪いからフライトは中止。その日のうちに教授のオフィスに行って新たにチェックフライトの日を水曜日の午後に決めて部屋に帰ってくるとインストラクターからメールが1件。

「明日(火曜日)の朝のフライトに空きができたからチェックフライトの前に飛んでおく?」

一瞬、今週はやらなきゃいけないこと山積みで、今日はペーパーも書かなきゃいけないからどうしようかな~って迷ったけど着陸の練習をしておきたかったから「飛びたいから予約入れておく」と返事をしてさっそく予約を入れました。

そして時は流れ火曜の早朝4時。ようやくペーパーが終わって眠気到来。。。でもここで寝たら朝のフライト前にはとても起きれなさそうと思いつつ、でも、フライト前に寝てないのもまずいなってことで1時間ぐらい仮眠をしようと思ってベットへダイブ

そしたら見事にやらかしましたよ。フライトは朝の7時から9時まで。起きたの9時。。。。しかも授業は9時30分から。。。
最近疲れがたまってたとはいえやってしまいました。。。

そこから急いで授業の支度をしてクラスへ。向かう途中にインストラクターに今起きたことと謝罪文をメールにて送信。

そして1つ目と2つ目の授業の間にインストラクターから返信。

「Haha, I'm going to buy you a really lous alarm clock! No big deal just don't let it happen again.」

ホントに大音量の目覚ましでも買おうかな(笑)いゃ、でもインストラクターにはホント申し訳なかったなぁ


そんな思いを持ちつつ明日のチェックフライトの為に天気予報をチェックして、時間の確認とおもってオンラインスケジュールで自分のフライトの時間をチェックしてると、なんと埋まってたはずの明日の朝のフライトが開いてるじゃないですか!!しかも天気予報では明日の朝はほぼ無風。こりゃ飛ぶしかないとおもってさっそく予約を入れちゃいました。チェックフライト時の天候もよさそうだし、その前にフライトもできそうで良かった~

明日は寝坊しないようにしないと

連続で寝坊とかしたらインストラクターに何されるかわからんし(苦笑)

さて、息抜き終了。ペーパーの続きしなきゃ!(←今朝やってたのとは別のペーパー。。。。)

2/2 TUE 23:38
別窓 | 日々の出来事 | コメント:0
∧top | under∨
No  211

ソロ再び、そしてチェックライド

昨日はまたまた朝からフライトだったんで5時前に起きて準備をして空港へ。

Runway 36から離陸して空港の北側にある練習区域へ。

機体を45度まで傾けて旋回するスティープターン、失速ぎりぎりまで速度を落としてのスローフライト、わざと失速させてから回避するためのパワーオンストール、パワーオフストールの2種類、エンジンが壊れた時の不時着の手順等を訓練してから空港に戻って離着陸の練習を何度かして最後に人生2回目のソロフライト。

今回の着陸はファイナル(滑走路に対して正面を向いた状態)まではほぼ問題なかったけど着陸の時に速度が若干速くなったのと一瞬左のラダー(飛行機を左右に向ける為のやつ)を強く踏みすぎたせいで姿勢が崩れて、さらにはフレア(機首上げ)のタイミングが遅れて後輪から接地したもののすぐに前輪が降りちゃって衝撃の強い着陸になっちゃいました。。。

タキシングして駐機場に戻って飛行機から降りる為にいろいろと準備をしてるとインストラクターがやてきて「今日のソロフライトどうだった~」って聞いてきたんで上に書いたことを説明すると「練習あるのみだね~」。まーその通りなんですけどね(笑)

そして次のフライトはチェックフライトってのが月曜の朝7時から。。

チェックフライトってのは、今までにやったことがちゃんとできてるかの試験みたいなもの。チェックフライトの時はインストラクターじゃなくてFAA(アメリカ航空局)に認められた人が乗ります。ちなみに大学のAviationの教授の1人なんですけどね(笑)

月曜日の朝も天気良いといいなぁ~

1/30 23:58
別窓 | 飛行機 | コメント:0
∧top | under∨
No  210

初ソロフライト

とうとうこの時がやってきました。

始めて空を飛んだのが2009年4月30日。そこからのフライト時間が約25時間。とうとうカーニーの空を一人で飛びました

今日のフライトは朝7時から9時までの2時間。


インストラクターから「もうすぐソロフライトやるよ~」とは言われていたんで朝の4時半に起きてすぐにWeather Check。視程、天候はOKだけど風が若干強め。でも滑走路に対してほぼ真正面からふいていたんでまーなんとかなるだろうと思いつつシャワー浴びたり朝食を食べたりしてからもう一度Weather Checkしてみるとたいして変化なし。

6時半頃部屋を出て空港へ。冬のカーニーの日の出は7時半ぐらいなんでまだ辺りは真っ暗。

6時50分ごろ空港に着いてインストラクターを発見。そしてソロフライトの前にやっておかなきゃいけないペーパーワークみたいなのをやりつつ日の出を待って飛行機のもとへ。

今日予約していたのは734ULだったんだけど格納庫の奥の方にしまわれていたんで手前にいた734CPで飛ぶことに。
P5031178.jpg

飛行機に入って計器の設定をしている時にWeather情報を聞いていると朝より少しずつ風が強くなってきてるけど滑走路に対してほぼ正面右からの風。

インストラクターとともにRunway 36から離陸して離着陸の練習

着陸の時にフレアといって機首を引き起こして後輪から着陸させるための動作があるんですけどフレアをかけるタイミングがなかなかつかめなくて、全部の車輪がいっぺんに接地したり、フレアをかけるのが早くて高い位置から地面に落ちたり。。。

4回目の着陸ぐらいでなんとか後輪から接地することができて滑走路上で停止するとインストラクターから一言。

(インストラクター)「じゃあブラボー(B誘導路)に入って~」

この時点で9時近かったんで今日はもうソロフライトやらないのかな~とか思って着陸後のチェックリストをやり終わって再びタキシングを始めると


(インストラクター)「じゃあこの先のアルファー(A誘導路)に入ってUターンしてね~」


もしや今からソロフライトか?!とか思いつつ言われるがままにUターンをして停止。


(インストラクター)「飛行機壊さない自信ある?」

(みぞ)「たぶん」

(イ)「うーん、その答えは聞きたくないなぁ~」

(み)「壊さない自信あります!」

(イ)「よし!じゃあ俺はここから歩いて帰るから1回一人で飛ばしてきてね~」

(み)「はぃ!」

(イ)「じゃあ頑張って~」といってドアを閉めて立ち去って行きました。。。


もうここまできたらやるしかありません!

離陸前のチェックリストをやってレディオコール

「Kearney traffic, Cessna 4CP taking off runway36 stay in pattern, Kearney」

他の航空機が滑走路に進入してきてないかを確認しながらブラボー(B誘導路)からRunway36へ。

滑走路に入って機体をまっすぐに向けて右からの横風が少しあったんで操縦桿を右に少し切りながらパワー全開。機首上げ速度で操縦桿を引くとフワッと浮き上がって飛行機はどんどん上昇していきます。

高度2800Ft(地上から700Ft、約200m上空)で左に90度旋回しながら高度を3100Ft(地上から1000Ft、約300m)まで上げていきます。その後さらに左に90度旋回して滑走路を左側に見ながら滑走路と平行に飛んでいきます。

滑走路の真ん中らへんに来たら降下の為の準備を始めて滑走路の末端に来たらパワーを絞ってスピードを落としてフラップを10にセット。いつもパワーを絞りすぎるクセがあるんで注意してパワーを絞りました。そんでフラップをセットしたら降下を開始。本来なら滑走路の末端が自分の左斜め45度後方になってから左に90度旋回するんですけど、今日は追い風が強かったんでちょっと早めに旋回開始。旋回開始とともにフラップを20にセット。たださすがに旋回が早すぎたみたいで高度が高すぎ。。。ってことで少し滑走路から遠ざかるように飛んで高度を落としました。(笑)
最後に滑走路にまっすぐに向くようにさらに左に90度旋回をしながらフラップを30にセット。ここでスピードが落ちすぎないように少しパワーを入れながら滑走路に向かって降下していきます。

ファイナルアプローチを進んでいくと鳥の群れが目の前に

鳥たちがすぐに回避してくれたからバードストライクは起こさなかったけどちょっとドキッとした瞬間だったなぁ~

相変わらず正面右からの風が吹いていたんで滑走路の中心に機体を持っていくのがちょっと難しかったけどなんとか機体を安定させて滑走路末端までたどり着いたところでパワーをアイドルにして少しすつ機首を持ち上げてフレアをかけていきます。

フレアをうまくかけることができて無事?着陸。スムーズではなかったけどバウンドすることもなくちゃんと後輪から降りられたからよしとするかぁ~笑

その後滑走路を出て誘導路に入って無事に駐機場に帰ってくるとインストラクターが笑いながら出てきました。

(イ)「ソロフライトおめでとう!!ちゃんと後輪から着陸できたじゃん!!」

(み)「ありがとうございます!」

(イ)「じゃあ写真撮ったりするよ~」

ってことで写真を撮ってから建物の中で初ソロフライト後恒例のシャツ切りを行いました(笑)

インストラクターが生徒のシャツをハサミで切るんですけど自分のインストラクターはどうやら生徒のシャツを切るのが好きらしくここぞとばかりにハサミでチョキチョキ。

切られてもいいシャツを着ていってたんでよかった~

そして初ソロはそんなに緊張しなかったなぁ~ってか緊張してる暇が無かったって感じかも。飛行機を離陸させたら着陸させなきゃいけないってことに必死になってて緊張してる暇が無かったのかも。あ、それで着陸の時に風が強いな~って思ってて駐機場に戻って、建物の中に入って風をチェックすると、方位010、13ノット、Gust19ノット。
Gustっていつの間に。。。笑

それにしてもビデオを撮り忘れたーーーー

せっかくカメラ持って行ってたのに。。。。

初ソロはなんだかあっという間に終わってしまったけど楽しかった~><
また飛びたいなぁ~。

1/28 THU 2:34am
別窓 | 飛行機 | コメント:0
∧top | under∨
BACK | My Dream Sky ~大空目指して~ | NEXT
